1台のスマートフォンで、世界中にライブ配信できるアプリ「Periscope(ペリスコープ:運営はTwitter社)」。Twitterとスムーズに連動していることもあって、利用者も急増中だ。そのムーブメントに乗って、さまざまなファッションブランドが「Periscope」活用の可能性を探っている。
ソーシャルメディアの分析ツールを提供している企業ソーシャルベイカーによると、2015年9月11日から始まったニューヨークコレクションでは、47のブランドが「Periscope」でライブ配信を実施。9月15日の時点では、「BCBG」が最多で13回、その次が「デシグアル」で4回、初日からライブ配信を行っている。このほかにも、「トミーヒルフィガー」 や「ジェレミー・スコット」、「キャロライナ・ヘレラ」なども参戦。また、9月17日には「ラルフローレン」も中継を行った。