2015年9月16日にローンチされたiOS9のニュースアプリ「Apple News」は、パブリッシャーに「新たな読者を獲得する機会」を広げてくれた。さまざまなプラットフォームによるニュース需要は尽きないが、そこに潜む課題を見逃してはいけない。
FacebookやSnapchatのようなプラットフォームの注目度の高さは、もはや単体のパブリッシャーにとって容易に獲得できないものだ。だから、コンテンツ配信型のビジネスモデルは、理にかなっているものの、単純に割り切れないところもある。
2015年9月16日にローンチされたiOS9のニュースアプリ「Apple News」は、パブリッシャーに「新たな読者を獲得する機会」を広げてくれた。さまざまなプラットフォームによるニュース需要は尽きないが、そこに潜む課題を見逃してはいけない。
FacebookやSnapchatのようなプラットフォームの注目度の高さは、もはや単体のパブリッシャーにとって容易に獲得できないものだ。だから、コンテンツ配信型のビジネスモデルは、理にかなっているものの、単純に割り切れないところもある。
平日午前9時、最新情報をまとめてお届け!
※登録ボタンをクリックすると規約に同意されたものとします