「大手テック会社のような、豊富なリソースはない」:パブリッシャーに付きものの困難の数々

DIGIDAY+ 限定記事 ]プロダクトリーダーたる者、仕事を滞りなく進めるには、パブリッシャーの業務に関する全側面へ常に気を配っておかねばならない。さらには、組織内のステークホルダー各人が抱える問題をできる限り解決するべく、腐心する必要もある。

7月第4週に開催された米DIGIDAY主催のイベント「パブリッシング・プロダクト・リーダーズ・リトリート(Publishing Product Leaders Retreat)」。著名パブリッシャーのプロダクト担当幹部が集ったこのイベントのあと、多くの出席者が業務上のとりわけ厄介な問題について、匿名を条件に、歯に衣着せず共有してくれた。

本記事ではその内容をまとめる。いくつかの発言は要約してある。

優秀な人材の確保