「このドレス、何色に見える?」担当者が語る、バズの背景:5分の作業で、累計3800万PV!

米新興メディア「BuzzFeed(バズフィード)」の日本版開設が今冬に迫っている。BuzzFeedと合弁事業を進めるヤフージャパンは2015年10月16日、元朝日新聞記者の古田大輔氏(37)が編集長に就任したと明らかにした。

「BuzzFeed」は月間アクティブユーザー(MAU)が2億人を超える巨大Webメディア。そのソーシャル拡散力を世界に見せつけたのが「このドレス、何色に見える?(What Colors Are This Dress?)」という記事だ。掲載後24時間で2800万PV(ページビュー)を獲得(10月20日現在3878万ビュー)。欧州、アジア、南米にも飛び火し、グローバルバズを巻き起こした。このバズの仕掛け人ケイツ・ホルダーネス氏が、バズの翌日にあたる2015年2月27日、米DIGIDAYに対し、グローバルバズの経緯を明らかにしていた。