メディア向け新技術でファンと繋がる、バイアコムのやり方:よりリッチなUXを求めて

MTVなどのメディアブランドを擁する、メディア企業バイアコム。その本社のエンジニアとデザインの専門家を合わせた5人で構成されているバイアコム・ラボ(Viacom Lab)は、先進的なメディア実験を繰り返している。同組織の目的は、映画やテレビ、デジタルメディアの先にある、新たなビジネスチャンスを探ることだ。

米国と英国、オーストラリアで働く同社のスタッフは7月14日、ある実験のために集まった。彼らの目的は、オーストラリアのMTVで放送する1時間の音楽ビデオ集に、音楽に合わせて踊る人々を次々に切り替えて映すライブストリームを埋め込むこと。これをすべて、テレビ画面で実現させるというのだ。