米DIGIDAYは2021年5月下旬、メディアとマーケティングの専門家を対象に、ソーシャルメディアプラットフォームの利用方法や見方に関する調査を実施した。調査の結果、インスタグラムがパブリッシャーにもっともよく利用される3つのプラットフォームのひとつであることがわかった。
インスタグラムは、パブリッシャーの収益戦略やブランディング戦略の中核を担う存在へと成長している。ただし、パブリッシャーのエコシステム全体で見ると、小規模パブリッシャーの方がこの写真共有プラットフォームをより重要な存在と考えていることが、米DIGIDAYの調査で明らかになった。
年間収益が1000万ドル(約10億9300万円)以下の小規模パブリッシャーは、ソーシャルプラットフォーム向けのコンテンツ制作に割けるリソースが少ないのが一般的だ。にもかかわらず、小規模パブリッシャーの多くが、インスタグラムに頻繁に投稿したり、このプラットフォーム専用のコンテンツ制作にリソースを投じたりしている。また、インスタグラムが収益向上に少なくとも「ある程度重要」と答えた小規模パブリッシャーの割合は3分の2を超え、パブリッシャー全体に占める割合より大幅に高かった。
米DIGIDAYは2021年5月下旬、メディアとマーケティングの専門家を対象に、ソーシャルメディアプラットフォームの利用方法や見方に関する調査を実施した。調査に参加したパブリッシャー127名のうち、年間収益が1000万ドル以下のパブリッシャーに勤務していると答えた回答者は44名だった。
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ブランド構築に活用
調査の結果、インスタグラムがパブリッシャーにもっともよく利用される3つのプラットフォームのひとつであることがわかった。なお、あとのふたつはFacebookとTwitterだ。
小規模パブリッシャーだけで見ると、約4分の3のパブリッシャーが、過去1カ月間にインスタグラムにコンテンツを投稿していた(Facebookは93%、Twitterは80%)。この割合は、調査に参加した回答者全体に対する割合と比べてやや低い。また、自社の従業員がインスタグラムへの投稿を行っていると答えた人の割合は、95%にもおよんだ(Facebookは94%、Twitterは99%)。
Image description – Source: Digiday Research Platform Value Survey, May 2021; Sample: 127 publisher professionals(画像クリックで拡大)
Facebookとインスタグラムにコンテンツを投稿している回答者のうち、Facebook専用のコンテンツ作成に少なくとも一定の投資を行っていると答えた回答者の割合は37%で、インスタグラムは50%だった。パブリッシャーは、トラフィックの増加には有用とはいえないインスタグラムを、ブランド構築とエンゲージメントのツールとみなしている。実際、回答者の多くが、インスタグラムはブランド構築に役立つと考えている。
なお、プラットフォームにコンテンツを投稿している回答者のうち、インスタグラムがブランド構築に重要だと答えた回答者の割合は66%だったが、Facebookは50%だった。パブリッシャー全体で見ても、インスタグラムがブランド構築に重要と答えた回答者の割合が64%であったのに対し、Facebookは57%にとどまっている。
収益の原動力としても
ストーリーズ(Stories)を皮切りに、最近ではIGVTやリール(Reels)などの機能で事業を拡大しているインスタグラムは、あらゆる規模のパブリッシャーにとって収益の原動力としての重要性が増している。インスタグラムに投稿している小規模なパブリッシャーのうち、このプラットフォームを収益の原動力として少なくとも「ある程度重要」と答えた回答者の割合は70%だった。これに対し、Facebookを少なくとも「ある程度重要」と答えた回答者は60%となっている。両方のプラットフォームで「収益向上にとって非常に重要」と答えた小規模パブリッシャーの割合を見ると、インスタグラムが10%でFacebookが18%と、どちらも低い結果となった。
Image description – Source: Digiday Research Platform Value Survey, May 2021; Sample: 127 publisher professionals(画像クリックで拡大)
ただし、パブリッシャー全体で見ると、結果は大きく異なる。すべてのパブリッシャーのうち、Facebookが少なくとも「ある程度重要」と答えた回答者の割合は76%で、インスタグラムが少なくとも「ある程度重要」と答えた回答者は62%だった。
[原文:Digiday Research: Instagram is more important for driving revenue for the smallest publishers]
MAX WILLENS(翻訳:佐藤 卓/ガリレオ、編集:村上莞)