[ DIGIDAY+ 限定記事 ]ピンタレスト(Pinterest)は、株式公開の準備をするなかで活気づき、広告主の機嫌を取ろうと積極的に動いてきた。米DIGIDAYは、最近の3つの媒体資料を入手した。2つは、持ち株会社内の大手グローバルエージェンシーから、1つは世界的なトップブランドからだ。
[ DIGIDAY+ 限定記事 ]ピンタレスト(Pinterest)は、株式公開の準備をするなかで活気づき、広告主の機嫌を取ろうと積極的に動いてきた。
3月21日には、ウォルマート(Walmart)の元CTOであるジェレミー・キング氏をエンジニアリング責任者として雇用すると発表した。一方、営業チームは新旧の広告アカウントを積極的に追ってきた。アドバイヤー数社が米DIGIDAYに語ったところでは、ピンタレストは、購入意思の理解や、改善されたツール、動画のような新しいフォーマットに新たに焦点を合わせてアプローチしてきたという。競争があまり激しくないおかげで、ピンタレストは低CPMの恩恵も受けている。
エージェンシーのUMで、シニアバイスプレジデント兼統合投資部門のマネージングパートナーを務めるジェニー・ラング氏によると、同社はレシピや室内装飾、ウエディングのような分野でインスピレーションを求めている顧客と結びつくのにピンタレストが役立つと考えているという。「ピンタレストは、そういった積極的な消費者を獲得するのにうってつけだ」と、ラング氏は語る。
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ブランドのインハウスで勤務している別のバイヤーは、匿名を条件に、ピンタレストが前述のバーティカルを超えて拡大できるのか懐疑的な態度を示した。「マーケターとして、これがうまくいき、小売やウエディング、DIY、金融(マネーハック術)、旅行関係以外の何にでも合うのか疑っている」と、そのバイヤーは述べている。
米DIGIDAYは、最近の3つの媒体資料を入手した。2つは、持ち株会社内の大手グローバルエージェンシーから、1つは世界的なトップブランドからだ。
ピンタレストは、大好きなことを発見して行うのに役立ちます。
ピンタレストの新しい事業方針は、大好きな生活を築くヒントを皆様に提供することです。
早期の検討が成長を促進
購入プロセスを通して買い物客に影響を与える
アパレル関連でピンタレストを利用する週間ユーザーのあいだで)各フェーズで利用されるプラットフォーム
ターゲティング
ピンタレストはあなたのための時間です。
あなたの生活
あなたの好み
あなたの願望
ピンタレストは、生活を設計する可能性に満ちています。
ピンタレスト──より多くを目指します
3種類のプロモートピン
3つの目に留まりやすい場所に表示
成功するクリエイティブに含まれるのは……
ユーザー獲得とリテンションを促進するアプリソリューション
グローバルエージェンシーから手に入れた3つ目の媒体資料は、男性を中心としたオーディエンスの彼らのアカウントの1つに向けたものだ。ピンタレストは、同プラットフォームが女性向けであるという通説を変えようとしてきており、女性をオーディエンスとするアドバイヤーに対象が限られるわけではない。
「ピンタレストに対しては、すべて女性やウエディング関係だという指摘もあるので、媒体資料のなかで、『X』タイプの男性と『Y』タイプの男性がいると述べていた」とグローバルエージェンシーの幹部は語る。
ブランドネットワークス(Brand Networks)の最高収益責任者であるE・J・フレーニ氏は先週、米DIGIDAYに次のように語った。「ピンタレストはもはや、25~54歳の女性専用のプラットフォームとは見なされてない。オーディエンスに幅と厚みがあり、広告主はそれに気づきはじめている。我々が協働している広告主の多くにとって、テストして学ぶメディアバイイングではもうない」。
ピンタレストは、媒体資料のなかで、同プラットフォームを利用している男性が何人かを明らかにしていないが、男性のオーディエンスは、スポーツ・イラストレイテッド(Sports Illustrated)やGQよりも多いと宣伝している。
ピンタレストの事業方針:
ピンタレストは、大好きなことを発見して行うのに役立ちます。
大事なのはあなたの自撮りではなく、あなた自身です。
毎月、2億5000万人の人々がピンタレストを利用しています。
ピン = アイデア
すべてのピンが可能性です。
ピンタレストでの行動は様々です。
ピンタレストのユーザーは、新しいアイデアやブランド、製品に対して興味をもっています。
「昨夜、街を探索した」
「今、街を探索している」
「街に出かけるところだ」
メディアにおけるピンタレスト
消費者が商品購入にピンタレストを利用する可能性は、他のあらゆるソーシャルチャンネルの5倍
商品を探す/買い物するのにピンタレストを利用するユーザーの割合(%)
男性のオーディエンスが多いと思うプラットフォームは?
ピンタレストを利用する男性は、強い意思と大きな購買力を持っています。
事例:Manscaped
ブランドは、ピンタレストのユーザーが次に行うことや買う物を決める手助けをするのに大きな役割を果たしています。
ピンタレストのコンテンツの75%はブランド由来
ピン
2万1000以上のピンが25以上の属性でコード化
目的
認知度、サインアップ、オンラインやオフラインでの売上向上
キャンペーン
9を超えるバーティカルで数百のキャンペーン
基本要素
プロダクトフォーカス
テキストのオーバーレイ表示
説明文
ランディングページ
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認知度
ピンタレストのデータからプランニングや季節性への洞察が得られます。
認知度
オフラインでの販売
オフラインでの販売
Kerry Flynn(原文 / 訳:ガリレオ)