この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。 MR […]
この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は9月29日(金)〜10月5日(木)にモダンリテール[日本版]のX(旧Twitter)でご紹介したニュースをまとめました。
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ルルレモン、従業員120人をレイオフ
ルルレモン(Lululemon)はペロトン(Peloton)との新たな提携に伴い、120人の従業員を解雇しました。今回の人員削減は、フィットネス機器「Mirror」を統括するルルレモンのスタジオ部門に影響するといいます(Retail Dive)。https://t.co/Pd7yDUOxG9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 2, 2023
食品宅配のワンダー・グループ、ブルーエプロンを買収
食品宅配スタートアップのワンダー・グループ(Wonder Group)は、ブルーエプロン(Blue Apron)を1億300万ドルで買収します。2017年に上場したブルーエプロンは、ここ数カ月、売上と顧客の維持に苦戦していました(WSJ)。https://t.co/v9mCGL8D2T
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 2, 2023
アクティブウェアブランドのヴオリ、2024年の株式公開を検討
アクティブウェアブランドのヴオリ(Vuori)は2024年の株式公開について、投資銀行と話し合っていると報じられています。同ブランドの直近の評価額は40億ドル(Bloomberg)。https://t.co/3kGGUJow4n
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 2, 2023
メイシーズ、小型店舗数を現在の3倍に
メイシーズ(Macy's)は、2025年秋までに小型店舗を3倍に増やす計画です。同社は現在、メイシーズとコンセプトストアのブルーミーズの一部として、小型店約15店舗を運営しています(https://t.co/78FkAL7pnD)。https://t.co/PJc7rybOen
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 4, 2023
クリスピークリーム、ドーナツ事業に集中
クリスピークリーム(Krispy Kreme)は、ドーナツ事業により集中するため、インソムニア・クッキー(Insomnia Cookies)の株式の過半数の売却を検討しています。同社は2018年にインソムニアを買収しました(CNBC)。https://t.co/bXUPly9uDB
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 4, 2023
Edited by 戸田美子