こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です ※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトです MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題 […]
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトです
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- ウォールストリート・ジャーナルは、靴のD2Cブランドであるオールバーズ(Allbirds)がどのように「道に迷ってしまったのか」について深く掘り下げている。
- アスレチックウェアブランドのルルレモン(Lululemon)は、ワークアウトスタジオを運営するルルレモン・スタジオ部門で100人をレイオフ。2020年にフィットネス機器のミラー(Mirror)を買収後にハードウェア事業に参入したが、そこからさらに距離を置くことになる(Retail Dive)。
- スポーツグッズ販売大手のファナティクス(Fanatics)は、ファナティクス・イベントという新部門を立ち上げ、イベント事業に参入する(CNBC)。
- ショッピングモールテナントの中心的存在であるファッションアクセサリー販売のクレアーズ(Claire’s)は、スタッズ(Studs)やローワン(Rowan)といった新興企業との競争に打ち勝つため、ピアス専門サービスをリブランディングし、ブランド名をピアスド(Pierced)とした(米モダンリテール)。
ーー[原文:What I’m reading / What we’ve covered written by Cale Guthrie Weissman]
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(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は7月14日(金)〜7月20日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
米でアイスクリームの消費量が減少
「アイスクリームを食べたい」と叫んでいる(=スクリーム)人はそれほど多くないようです。実際、デザートへの関心は低下しており、アメリカ人がアイスクリームを食べる量は1980年代より減っているとのこと(CNNビジネス)。https://t.co/LJJbRHPpZN pic.twitter.com/6xR5ptaMkD
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 19, 2023
米人気バーガー店、従業員のマスク着用を一部地域で禁止
In-N-Out Burger (イン・アンド・アウト・バーガー)は5つの州で、医師の診断書がない限り従業員のマスク着用を禁止するとのこと。この方針は8月から施行され、アリゾナ、コロラド、ネバダ、テキサス、ユタで適用されるそうです(AP通信)。https://t.co/zEcgiaqkym
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 20, 2023
チポトレ、中東に進出
メキシコ料理チェーンのチポトレ(Chipotle)はフランチャイズビジネスに参入しようとしています。クウェートに本社を置くアルシャヤ・グループと契約し、来年中東に店舗をオープンする計画です。ちなみにチポトレの店舗数は全世界で3250店舗(CNBC)。https://t.co/agrgGZjdVW
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 20, 2023
Edited by 戸田美子