真夏のとある金曜の夜、Googleは色分けされたタイムラインで、最新の計画を公開した。その内容は、Cookieを使用しない広告ターゲティング・計測手法を、同社Chromeブラウザ部門がいつどのようにロールアウトしていくのかについてだ。本記事では、その中身について、要点をまとめていこう。
真夏のとある金曜の夜、Googleは色分けされたタイムラインで、最新の計画を公開した。その内容は、Cookieを使用しない広告ターゲティング・計測手法を、同社Chromeブラウザ部門がいつどのようにロールアウトしていくのかについてだ。
この新たな情報公開は、英国の反トラスト当局への約束履行を図るためのものとなっている。同局は、GoogleによるサードパーティCookie廃止と、その代替技術導入のプロセスを調査しているからだ。
本記事では、その中身について、要点をまとめていこう。
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主なポイントと日程:
- これは、広く使用されるChromeブラウザでCookieを非推奨とする期限を延期するというGoogleの6月の発表に対する追加情報。
- 2022年第3四半期:FLoCやFLEDGEなど、Googleのプライバシーサンドボックス(Privacy Sandbox)の一環として開発中の「主要テクノロジー」は、2022年の第3四半期には開発者コミュニティに提供できるようになる。つまり、Chromeに導入され、ウェブ上で「大規模」展開できる状態になる。
- 2023年第3四半期:先に発表されたとおり、ChromeでのサードパーティCookieのサポートは2023年後半に段階的に廃止される。
- ChromeにおけるサードパーティCookieの廃止は、2つの移行段階を通して段階的に行われる。
2段階の移行とは
デジタル広告の技術的な土台を大変革するための「責任あるペース」とGoogleが呼ぶ取り組みの一環。Googleいわく「協議とテストのための長い期間を含む、厳格で段階的な、公開の開発プロセス」である。
まずはAPIが公開される2021年第4四半期にテストを実施することになる。次に、各広告手法のロールアウトについて2つの移行段階が計画されている。
- 2022年後半から始まる9カ月の第1段階では、パブリッシャーと広告主がサービスの移行を実施する時間を設け、Googleは社外からのフィードバックを検討する。
- 2023年の第3四半期から始まる第2段階では、ChromeのサードパーティCookieに対する対応の段階的な廃止が進められ、公式なカウントダウンの動きが本格化する。
「これは、ウェブ上で無料コンテンツを提供する多くのパブリッシャーのビジネスモデルを危うくしないために重要なことだ」とChromeのプライバシーエンジニアリングディレクターを務めるビナイ・ゴエル氏はブログに書いている。同氏は「プライバシー保護のテクノロジーを提供することで、Cookieがほかの形での個人トラッキングに置き換えられないこと、フィンガープリンティングなどの隠れたアプローチの新興を阻止することを業界として保証できる」とも付け加えている。
Googleはなぜ急にオープンになったのか
政府からの圧力である。サードパーティCookieを別のもので置き換えるというプライバシーサンドボックスが市場競争に与える影響を調査している英国の競争・市場庁(CMA)に対し、Googleはプライバシーサンドボックスの「提案」策定時に「透明性を高め、サードパーティとの協議を増やす」と約束した。Googleが真剣であるとCMAを納得させることができれば、1月から進められている調査が終了する可能性がある。CMAは7月8日に関係者の意見募集が締め切られて以来、提出された意見を検討している最中である。
何が抜けているのか
当然、新しく公開された情報は広告主、パブリッシャー、その他の観測筋からのさまざまな質問を引き出すことになるだろう。たとえば、Cookie代替技術の有効性のテスト結果がいつ、どのように公開されるのかについて、Googleはまだ説明していない。テスト情報については「プライバシーサンドボックスの提案の策定に関してGoogleとサードパーティとの間に存在する情報の不均衡を正す一助として」公開するとCMAに約束している。
これから変わる可能性は
もちろん、ある。Googleはタイムラインを毎月更新してさらに明確にすると述べ、こう付け加えている。「時間をかけた協議やテストの段階は、よりよく、より完全なソリューションにつながることが多く、テストおよび各種ユースケースに関して採用可能な状態になるタイムラインは、それに応じて変更される可能性がある」。
タイムラインに示されるテクノロジーも、開発者コミュニティからのフィードバックが入って来るに従って進化していく可能性があるそうだ。
※原文のAPI公開時期に一部誤りがあり、「2022年第4四半期」を「2021年第4四半期」に修正しました。
[原文:Cheat Sheet: Google unveils timeline for a more ‘responsible’ cookie death clock]
KATE KAYE(翻訳:SI Japan、編集:長田真)