セフォラ(Sephora)は2月1日、 eコマースサイトで2つのブランド、モード(Maude)とデイム(Dame)をローンチし、セクシュアル・ウェルネス領域に正式に進出。「セクシュアル・ウェルネス、女性生理衛生、ホルモンケアなどを網羅し、インクルーシビティとアクセシビリティを最優先にして選ばれている」という。
この記事は、DIGIDAY[日本版]のバーティカルサイト、ビューティ、ファッション業界の未来を探るメディア「Glossy+」の記事です。
セフォラ(Sephora)は、2月1日、 eコマースサイトで2つのブランド、モード(Maude)とデイム(Dame)をローンチして、セクシュアル・ウェルネス領域に正式に進出することとなった。
製品には、バイブレーターをはじめ、マッサージキャンドル、バス用品、潤滑剤もある。セフォラは、バス・ボディカテゴリー内の新しい「インティメートケア」セクションでこれらを販売する。セフォラのアプローチがセクシュアルウェルネス分野のほかの小売業者とは異なっているのは、2ブランドだけでのローンチであるが、この2ブランドが製造しているほぼすべての合計30点を超える品揃えを提供するという点だ。セフォラは多くの場合、新規ブランドや製品を実店舗で展開する前にオンラインでテストしている。セフォラはこの点についてコメントを拒否しているが、「セフォラのインティメートケアブランドは、セクシュアル・ウェルネス、女性生理衛生、ホルモンケアなどを網羅し、インクルーシビティとアクセシビリティを最優先にして選ばれている」と発表している。
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モードとデイムについて
モードの創設者兼CEOであるエヴァ・ゴイコチェア氏によると、同社の売上の75%がD2Cということであり、ブルーミングデールズ(Bloomingdale’s)、フリーピープル(Free People)、ノードストローム(Nordstrom)などで販売されている。一方、デイムは、WWDによると、2020年から2021年の間に売上が100%増加し、2021年2月にシードラウンドで400万ドル(約4.6億円)を調達している。製品はブルーミングデールズ、リボルブ(Revolve)、ノードストロームで取り扱われている。
「セフォラは、パーソナルケアの一環として認識されるように、セクシュアル・ウェルネスを強化する予定だ」とゴイコチェア氏は述べている。「(性的な製品のカテゴリーは)これまで商品化され、商取引として扱われているか、購入にためらうようなカテゴリーだった」。
小売業者はウェルネス戦略を向上させるのに忙しい。サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)は1月にオンラインウェルネスショップを刷新し、バーグドルフ・グッドマン(Bergdorf Goodman)は、2021年7月に男性用、11月に女性用のストアでウェルネスバーティカルを発表している。現在知られるようになったセクシュアル・ウェルネスは、バイオレットグレイ(Violet Grey)やフリーピープルのような中小の小売業者が先駆者となり、2018年頃に登場し始めた。
セフォラとの提携関係
ゴイコチェア氏は、モードとセフォラは2021年の初めに連絡を取り合い、同氏が見る限りこのローンチは迅速なプロセスだったと述べている。セフォラのチームはモードとこのカテゴリー双方に対して熱心であり、セフォラはすでに満足度が高かったということで、(セフォラからモードへの)それほど広範なフィードバックはなかったそうだ。
「我々が先導してこのカテゴリーを開拓することをセフォラから期待されている。なので、希望と期待にあふれており、(その挑戦に)取り組むことに胸を躍らせている」とゴイコチェア氏は語っている。
約5年前、セフォラのチームと初めて会ったデイムにとっても同じような経験だった。デイムの共同創設者兼CEOのアレクサンドラ・ファイン氏は、当時、セフォラにとっては、セクシュアル・ウェルネス製品を取り扱うかどうかではなく、いつそうするかが問題だったと述べている。
モードとデイムは、セフォラのマーケティング・eコマースチームと綿密に連携してローンチ時の拡張を促進している。モードは、セフォラのインフルエンサーグループであるセフォラスクワッド(Sephora Squad)を利用し、インスタグラムライブを主催して、ソーシャルアカウント間でコンテンツをクロスポストする。ファイン氏は、依然として広告はセクシュアル・ウェルネスブランドにとって重要な課題であり、とくにインスタグラムやGoogleやFacebookの広告に含めてもらえるようなコンテンツに関する面倒な手続きなどが存在すると述べている。デイムはインフルエンサーにもフォーカスし、メディアへ働きかけ、メールやソーシャルアカウントを通じてこの新しい提携を顧客ベースに知らせるつもりだ。
ファイン氏はこう述べている。「顧客コミュニティの一部であるセフォラで販売されるということは素晴らしいマイルストーンであり、我々がセクシュアルというカテゴリーへの理解される方法を変えつつあるのだと感じている」。
[原文:Sephora enters the sexual wellness category with Maude and Dame]
EMMA SANDLER(翻訳:ぬえよしこ、編集:小玉明依)