

eスポーツ 業界のブランドパートナー依存を浮き彫りにしたFTX破綻:「さまざまな収益源を持つことは不可欠」

「 eスポーツ マーケティング」は広告を嫌う若い消費者に有効か:「従来の広告のように、邪魔とはみなされないものだ」

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ゲームが「ニッチな遊び」でなくなって久しい。eスポーツをはじめ、ゲーミング領域はもはや日常的なデジタルエンターテイメントの一部であり、若年層を中心とする消費者のメディア行動における主役と言っても過言ではない。一方でそのエコシステムはまだ洗練され切ってはおらず、疑問と可能性に溢れている。
ゲームが「ニッチな遊び」でなくなって久しい。eスポーツをはじめ、ゲーミング領域はもはや日常的なデジタルエンターテイメントの一部であり、若年層を中心とする消費者のメディア行動における主役と言っても過言ではない。一方でそのエコシステムはまだ洗練され切ってはおらず、疑問と可能性に溢れている。