【一問一答】「 FAST 」とは?:無料の広告付きストリーミングTV

DIGIDAY+ 限定記事 ]動画ストリーミングサービスの分類が拡大しています。

この市場はこれまで、YouTubeのように広告付きで人々にオンデマンドで動画を提供するサービス(AVOD)と、Netflix(ネットフリックス)のようにサブスクリプション型で人々にオンデマンドで動画を提供するサービス(SVOD)に二分されてきました。そこへスリングTV(Sling TV)やYouTube TVのようなvMVPD(virtual multichannel video programming distributors)が登場しました。vMVPDは有料のテレビ放送サービスで、ケーブルテレビや衛星放送とほとんど同じですが、人々がセットトップボックスではなくインターネットを通じてストリーミングサービスを利用できる点が違います。そして2019年になって、これらのどのグループにも当てはまらない新興の動画ストリーミングサービスを表す新たな言葉が生まれました。我々はそれをFASTと呼んでいます。

デジタルマーケティングの新語について解説する「一問一答」シリーズ。今回は、このFASTについて、噛み砕いてご説明しましょう。

◆ ◆ ◆


──まず、FASTとはなんですか?