昨年は暗号通貨とWeb3の分野が低調な年だった。暗号分析会社ダップギャンブル(dappGambl)が9月22日に発表したレポートによると、全NFTの95%は実質的に無価値であることが判明した。市場で確認された7万3257 […]
昨年は暗号通貨とWeb3の分野が低調な年だった。暗号分析会社ダップギャンブル(dappGambl)が9月22日に発表したレポートによると、全NFTの95%は実質的に無価値であることが判明した。市場で確認された7万3257点のNFTコレクションのうち6万9795点は0イーサリアムの価値しかなかった。破たんした暗号取引所FTXの資産の売却は、ビットコイン(Bitcoin)のような暗号通貨全体の価値を下げている。ナイキ(Nike)などの大手ブランドでさえ、最近のNFTは初期のコレクションよりもはるかに低い価値で販売されている。
ラグジュアリーファッションは、希少なデジタル商品という約束をいまだ堅持している分野のひとつだ。しかし、それらのオプションがNFTとしてのみ販売されることは少なくなっている。その代わり、ラグジュアリーブランドはNFTを実際の商品や体験と結びつけている。ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)はファレル・ウィリアムス氏の後援のもと、この夏に物理的商品とデジタル商品両方のトランクを3万9000ドル(約約583万円)でリリースし、一方プラダ(Prada)は9月中旬のミラノ・ファッションウィークのショーのパスにNFTを活用している。
高級時計を購入する動機はNFTを購入する動機と同じ
元アップル(Apple)やLVMHの幹部で、現在は暗号ウォレット会社レッジャー(Ledger)のチーフデジタルオフィサーを務めるイアン・ロジャース氏によれば、これはデザインによるものだという。ロジャース氏は、2015年にAppleミュージックのローンチに携わり、2015年から2020年までLVMHでチーフデジタルオフィサーを務めるなど、デジタル商品の管理とラグジュアリーファッション両方の経歴の持ち主だ。レッジャーの自社製品である、暗号通貨アカウントをインターネットベースのハッキングの試みから隔離する物理的な暗号ウォレットデバイスは、暗号市場特有の変動性を低減することを意図している。現在同社は、2023年第4四半期にリリース予定の新しいデバイス、レッジャースタックス(Ledger Stax)に取り組んでいる。
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「いまは毎週のようにNFTの取引安値が更新されている」とロジャース氏は述べた。「だが、LVMHやディオール(Dior)のようなラグジュアリーブランドがもっとも成功しているのは、創造性に近いところにいるからだ。そうしたブランドはトレンドを察知し、すばやく動く。時間を知るために高級時計を買う人はいないが、投資として欲しい人はいる。高級時計を購入する動機は、NFTを購入する動機と同じなのだ」。
誇大広告の波が消え、Web3の実際のユースケースが発展しつつある
ロジャース氏とレッジャーのCEOパスカル・ゴーティエ氏の両者にしてみれば、複数の暗号取引所の崩壊と大多数のNFTの価値の減少は、Web3の最初の誇大広告の波が消えて実際のユースケースが発展し始めたことを示す兆候だ。
「くだらないものが燃えてなくなった」とロジャース氏は言う。「LVMHやオーラブロックチェーンコンソーシアム(Aura Blockchain Consortium、LVMHとリシュモン(Richemont)、プラダ・グループを含むラグジュアリー企業による共同非営利団体)の他のメンバーがNFTで行っていることは、『ボアードエイプ(Bored Ape)が月に行く』といった類のメディアの一面を飾るようなことではない。もっと現実的なビジネスプロセスを水面下で進めている」。
ゴーティエ氏は、スターバックス(Starbucks)が昨年、同社のロイヤルティプログラムをブロックチェーンベースのシステムに移行したことを指摘した。このプログラムのWeb3的な性質は意図的にユーザーには見えないようになっており、暗号ウォレットやそれに似たような何かを設定する必要はない。
「ラグジュアリーブランドだけでなく、CRMを管理しているブランドなら誰でも使える」とゴーティエ氏は言う。
業界を規制するための新たな法律
NFTの1年にわたる暴落がもたらした人的損失は大きい。詐欺やハッキングによって、あるいは単にすべての価値を失った資産に多額の投資をしたことによって、悪質なNFT取引で人生の貯蓄を失った人々の話は暗号の世界ではよくあることだ。
だが、現在、英国や米国では業界を規制するための新たな法律が次々と成立している。英国のトラベルルール(Travel Rule)のような新しい規制は、暗号取引所に対して暗号通貨取引に関する情報の収集と共有を義務付けている。一方、米国では、暗号通貨を規制する枠組み作りを開始する超党派の法案が7月に可決された。
ゴーティエ氏いわく、NFTプロジェクトの最初の波がもたらした興奮と誇大広告が、一部の購入者を財政破綻に導いた。
「強気相場では、経験豊富な投資家でも投資の仕方を忘れてしまう」とゴーティエ氏は述べた。「欲がそうした投資家の意思決定を導いている。NFTで大儲けできると考えたが、あまりにうますぎる話だと思うなら、それは実際にあまりにもうますぎる話なのだ。規制、特に中央集権的な事業体に対する規制は考えるまでもなく当然のことだ」。
[原文:With 95% of NFTs worthless, luxury fashion is finding other uses for web3]
DANNY PARISI(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)