フランスのラグジュアリー企業グループ、リシュモン(Richemont)は、6月30日、創業200年のベルギーのブランド、デルヴォー(Delvaux)を買収した。リシュモンはデルヴォー買収によって、利益率の高い革製品分野へと市場を拡大していくことになる。
フランスのラグジュアリー企業グループ、リシュモン(Richemont)は、6月30日、創業200年のベルギーのブランド、デルヴォー(Delvaux)を買収し傘下に収めた。リシュモンはジュエリーや時計といったラグジュアリーを専門とすることで知られているが、今回のデルヴォー買収によって、競合他社が多い革製品分野へと市場を拡大していくことになる。
高級アクセサリー市場は2025年までに640億ドル(約7兆円)規模になると予想されている。今回の買収はそうした収益性の高い市場をめぐり、リシュモンやLVMHなど大手ラグジュアリー企業グループによる競合が激しくなることを示している。
リシュモン傘下のブランドでビジネスの大部分を占めているのは、クロエ(Chloé)のようなファッションブランドよりもカルティエ(Cartier)やヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)といった時計やジュエリーブランドだ。2020年には、時計とジュエリーはそれぞれ50億ドル(約5495億円)以上の収益をもたらしているが、既製服(プレタポルテ)の収益は25億ドル(約2748億円)、皮革製品は15億ドル(約1649億円)である。デルヴォーは株式非公開企業であり、正確な収益を公表していないが、皮革製品の専門誌『ラ・コンチェリア(La Conceria)』によると、近年では年間約1億ドル(約110億円)の収益を上げていると言われている。
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LVMHへの対抗手段か
これと比較し、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)やディオール(Dior)などのブランドから成るLVMHのファッションと皮革製品部門では、2020年の収益が200億ドル(約2.1兆円)を超えている。一方で時計とジュエリーの収益は30億ドル(約3297億円)強だった。
しかしインターブランド(Interbrand)によると、世界でもっとも価値あるジュエリーブランドのひとつで、昨年の資産価値が60億ドル(約6595億円)というティファニー(Tiffany&Co.)を2021年1月にLVMHが買収したことで、その動きは変化している。
LVMHはジュエリーや時計をよりビジネスとして大きくするための投資をするリソースがある。たとえば、2020年にはLVMHは440億ドル(約4.8兆円)の収益があり、一方のリシュモンは160億ドル(約1.7兆円)だった。また2020年1月にLVMHは、時計ブランドのウブロ(Hublot)、ゼニス(Zenith)、ブルガリ(Bvlgari)を紹介する1週間のイベント「ウォッチウィーク(Watch Week)」を初めて開催している。2度めのウォッチウィークは2021年1月に行われた。
時計とジュエリーの分野では優位だったリシュモンの地位がLVMHに脅かされているため、リシュモンによるデルヴォー買収は、LVMHによるティファニー買収への対応とも考えられる。
リシュモンのファッション&アクセサリーメゾン最高経営責任者(CEO)フィリップ・フォルトゥナート氏は、デルヴォーの買収交渉が具体的にいつ始まり、リシュモンがいくら費やしたのかについては明らかにしなかったが、皮革製品分野におけるデルヴォーの歴史ある伝統がリシュモンにとって主な魅力のひとつだった、と述べた。
「デルヴォーは、確固たる伝統や独自のノウハウ、卓越した製造能力を備えた、ヨーロッパにおける本物の高級皮革製品メゾンだ。過去10年間のメゾンの豊富なアーカイブやクリエイティブの勢いは長期的に会社を成長させるための堅実な土台であり、皮革製品分野の頂点におけるリシュモンの存在感を高めるものだ」とフォルトゥナート氏。
成長が見込まれる皮革製品
2019年の世界のラグジュアリー市場の約15%を皮革製品とアクセサリーが占めており、今後も成長が見込まれている。このカテゴリーは、ラグジュアリーブランドにとって重要なものであることが多い。たとえば、革製の財布は、高級ジュエリーやドレス、ワンピースに比べてマージンが非常に高くなる傾向がある。昨年のグッチ(Gucci)の収益の約55%は皮革製品によるもので、既製服による収益はわずか14%だった。
「大半のラグジュアリーブランドでは、アクセサリーがもっとも在庫の多いカテゴリーとなっている」と指摘するのは、エディテッド(Edited)のリテールアナリスト、キャサリン・カーター氏だ。エディテッドのデータによれば、フェンディ(Fendi)、マイケルコース(Michael Kors)、グッチ、バレンシアガ(Balenciaga)、プラダ(Prada)などのデザイナーが提供する製品の45%以上をアクセサリーが占めている、とカーター氏は言う。「アクセサリーはアパレルよりも割引率が低く、ラグジュアリーの小売業者にしてみれば利益率が高くなる」。
[原文:Richemont’s Delvaux acquisition signals growing competition in luxury accessories]
DANNY PARISI(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)