モバイルアクセスの「収益還元化」に腐心する小売業者たち 〜NRFビッグショーで目立った先端事例

小売業者のデジタル部門担当者にとって、モバイルは最大の関心事であるはずだ。しかし、そこからいかに収益へ結びつけるかという基本的な課題については、いまなお苦戦中だろう。

全般的にモバイルのアクセスが急上昇中だ。全米小売協会(NRF)の調査によると、全体的なデジタルトラフィックの半数以上になっているという。しかし、それが購入につながっているかというと、そうではない。デジタルセールスにおいて、モバイルの利益は平均で全体の30%ほどだと、NRFは推計している。

2016年1月の第4週に開催されたNRFビッグショーで、米DIGIDAYは、カスタマーのショッピング体験の改善や、購入に結びつけるための施策について、小売業関係者の声を取材した。