ヘアケアブランドのオラプレックス(Olaplex)は、7月12日、2014年の設立以来はじめてとなるプロ用サイズのトリートメントを発売。スパと美容院が再開できた2020年6月以降、美容院業界の状況は着実に改善している。より活性化するための取り組みとは?
ヘアケアブランドのオラプレックス(Olaplex)は7月12日、2014年の設立以来はじめてとなるプロ用サイズのトリートメントを発売。これは顧客がまた定期的に美容院へ行くようになったタイミングに合わせたものだ。
4イン1モイスチャーマスク(4-in-1 Moisture Mask)と呼ばれるこのプロ用サイズのトリートメントは、ひどく傷んで乾燥している髪のための集中修復マスクで、小売パートナーのサイトでは販売されない。美容院での販売も未定となっている。オラプレックスはもともとプロ専用ブランドとしてスタートし、2017年には消費者向けの家庭用製品にも進出した。セフォラ(Sephora)、ダームストア(Dermstore)、ブルーマーキュリー(Bluemercury)などの小売店で扱われている。このマスクは、7月12〜14日のあいだは、2月にリリースされたアプリ「オラプレックスプロ(Olaplex Pro)」で独占販売され、その後Olaplex.comで購入できるようになっていた。
昨年6月からプロのヘアケア製品の売上は増加中
同社のCEO、ジュイ・ウォン氏によると、プロ向け販売チャネルは全体の売上の60%近くを占めているという。D2Cは売上の25%、小売は約15%。新型コロナウイルス感染症の感染拡大時に美容院を通じて販売するというチャレンジにもかかわらず、全売上高は2020年に2倍になったとウォン氏は述べている。WWDによると、同社は2019年に1億ドル(約110億円)を売り上げ、同社の価値は10億ドル(約1100億円)だった。
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ウォン氏はオラプレックスを使うスタイリストを皮膚科医と比較する。スタイリストは「必要に応じて個々の顧客や患者に最適なパフォーマンスを提供するために、適切な製品を適切な量で処方する」のだそうだ。ウォン氏が2020年1月に同社に入社する以前からこのマスクは処方されていた、と言う。
美容院の将来についてのGlossyの過去レポートによると、スパと美容院が再開できた2020年6月以降、状況は着実に改善している。経営コンサルタント会社のクライン(Kline)は、2020年3月〜5月までサロンが閉鎖されたときと比較して、同年10月にプロのヘアケア製品の売上が98%増加したと指摘している。絆を構築するこの分野では新規参入者も出現している。プロおよび家庭用ブランドのK18、そして、バーチュー(Virtue)、フィリップ・キングスレー(Philip Kingsley)、レッドケン(Redken)、インキー・リスト(The Inkey List)、アミカ(Amika)など高級な家庭用製品の会社だ。オラプレックスは現在、特許侵害でロレアルに勝訴した判決を取り消しにした裁判所の判決に対して上訴中だ。
美容師の士気を上げるコンテストも創設
この新製品は、美容師を対象とした別の取り組みへと続くものだ。6月には、プロ美容師たちの復帰をサポートし、消費者が美容院へまた通うときにオラプレックスが関与するための別の試みとして、米国とカナダの美容師、理髪師、美容学校の生徒を対象にしたプロアーティスト賞を創設した。この賞は、ヘアカラー、ファンタジーカラー、エクステンション、ウィッグなど7カテゴリーがあり、デジタルエントリーの受付は6月25日〜9月25日、12月に各カテゴリーのファイナリストが発表され、公開投票で2022年1月に優勝者が決定する。
「当社に認めてもらおうとして、美容師はスーパースターにならなくてもいい。当社があらゆる美容師を称えていることが、我々のコミュニティの成長につながっているのだから」と語るのは、同社のソーシャルメディアディレクターのバネッサ・シュナイダー氏だ。「[賞へのエントリー]はハッシュタグであるだけではない。我々は今年いっぱいスタイリストを[再投稿]して、皆にスキルを高めてもらいたい。また、賞をめざすだけではなく、それぞれのソーシャルメディアの[フォロー]にも役立ててもらいたい」。
シュナイダー氏によると、ユーザーが作成するコンテンツは通常同社のインスタグラム投稿の50〜60%を占めているそうだ。オラプレックスのインスタグラムには210万人のフォロワーがおり、米国では約50万人の美容師が同社の製品を使っている。コンテストの優勝者は『モダンサロン』誌で紹介され、オラプレックスのソーシャルメディアにも投稿される。さらに、無料招待旅行ももらえる。
「これは、当社のサイトで[プロ]と[小売]消費者を刺激して、オラプレックスと組めば何ができるかを示すよい機会だ。大勢がワクチン接種を完了して活動的になる夏、新しいヘアやルックスを披露したいだろう」とシュナイダー氏は語った。
[原文:Olaplex leans into professional channel with first back-bar program since 2014]
EMMA SANDLER (翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)