TikTokは、新しいTikTokコレクティブ(TikTok Collective)をローンチし、ファッション4大都市で「スピードデート」スタイルの新イベントを開催し、ファッション月間に合わせてブランドにユニークなコンテンツ作成の機会を提供することを目指している。
ファッション月間関連のコンテンツが人気
ニューヨークでファッションウィークが始まって以来、TikTokはファッション月間関連のコンテンツで賑わっている。9月7日以来、ハッシュタグ #TikTokFashion は12億回以上再生されている。
バーバリー(Burberry)は、ロンドンのハイベリーフィールズからキャットウォークをTikTokでライブストリーミングし、16万人以上に視聴された。バーバリーのインスタグラムのフォロワー数は2000万人であるが、インスタグラムでのショーのライブストリームを視聴した人はわずか7000人だった。一方、トリー バーチ(Tory Burch)は、9月11日のニューヨークファッションウィーク(以下、NYFW)のショーの前後にさまざまなTikTokコンテンツを投稿。日常的な内容やショーの舞台裏の動画など、1週間に70回以上が投稿された。動画のなかにはすでに50万回以上再生されているものもある。
TikTokは、新しいTikTokコレクティブ(TikTok Collective)をローンチし、ファッション4大都市で「スピードデート」スタイルの新イベントを開催し、ファッション月間に合わせてブランドにユニークなコンテンツ作成の機会を提供することを目指している。
ファッション月間関連のコンテンツが人気
ニューヨークでファッションウィークが始まって以来、TikTokはファッション月間関連のコンテンツで賑わっている。9月7日以来、ハッシュタグ #TikTokFashion は12億回以上再生されている。
バーバリー(Burberry)は、ロンドンのハイベリーフィールズからキャットウォークをTikTokでライブストリーミングし、16万人以上に視聴された。バーバリーのインスタグラムのフォロワー数は2000万人であるが、インスタグラムでのショーのライブストリームを視聴した人はわずか7000人だった。一方、トリー バーチ(Tory Burch)は、9月11日のニューヨークファッションウィーク(以下、NYFW)のショーの前後にさまざまなTikTokコンテンツを投稿。日常的な内容やショーの舞台裏の動画など、1週間に70回以上が投稿された。動画のなかにはすでに50万回以上再生されているものもある。
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TikTokのナビゲーションでは、ファッション月間関連のコンテンツが見つけにくいこともあるが、NYFWのためにナビゲーションが改善された。TikTokはNYFWの開催に合わせて「ファッション月間ハブ(Fashion Month Hub)」を立ち上げた。ユーザーは「ファッション月間」や「ファッションウィーク」などのキーワードを検索してそのハブにアクセスできる。ハブには、ユーザーがさまざまなタイプのコンテンツをナビゲートできるように、「ランウェイから(From the Runway)」「トレンディング(Trending)」「舞台裏(Behind the Scenes)」などのカスタマイズされたタブが含まれている。
TikTokコレクティブでファッションコンテンツを推進
TikTokはまた、ファッションに特化した33人のクリエイターからなるグループのTikTokコレクティブ(TikTok Collective)を立ち上げ、TikTokクリエイターの成長にも投資している。TikTokのライフスタイル・教育担当グローバル責任者、ヴァネッサ・クラフト氏は「我々のクリエイターを、ファッションウィークの会話への参加やファッションウィークから生まれる素晴らしい創造性やインスピレーションとつなげること、そして、クリエイターたちをブランドに紹介してつなげることに注力している」と述べている。
ラグジュアリーブランドとクリエイターを結ぶ「スピードデート」イベント
このコレクティブを宣伝するために、TikTokはファッションの中心地であるニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリで4つのイベントを主催している。ネットワーキングに重点を置いたこれらのイベントは、ミーティング、パネルディスカッション、ブランドとの「スピードデート」を組み合わせたものだとクラフト氏は言う。
「クリエイターは5分間、さまざまなブランドやパブリッシャーに対して自分を売り込んだり、ブランドが関心を持っていることを知ることができる」とクラフト氏。「クリエイターが会うのは大企業ばかりで、クリエイターが成長したり、つながりやパートナーシップを築く機会を提供する」。
9月16日に開催されたロンドンでのイベントには、ファーフェッチ(Farfetch)、イサマヤビューティ(Isamaya Beauty)、ジミー チュウ(Jimmy Choo)などのブランドの幹部と、サイーダ・ハク氏(フォロワー23万6000人)やバーナード・ガービー氏(フォロワー43万8000人)などのクリエイターが集まった。
コレクティブに選ばれたクリエイターは従来のファッションインフルエンサーではない。ハク氏はアスレジャーにインスピレーションを得たアバーヤを制作することで知られており、ナイキ(Nike)と協力してスポーツウェア用のアバーヤの初コレクションをデザインしている。また、業界におけるインクルーシビティの欠如について率直に発言しており、最近では9月14日のヴォーグワールド(Vogue World)イベントで自身のTikTokを使ってインクルーシビティの欠如を訴えた。
一方、ガービー氏はファッションニュースを投稿し、バルマン(Balmain)のコレクションの盗難や、マックイーン(McQueen)のクリエイティブディレクター、サラ・バートン氏の退任などの重要なニュースを分析している。彼の「コーヒーチャットのスタイル」動画による短い分析は、ニッチながらも熱心なコミュニティを魅了している。
クラフト氏は次のように語っている。「ラグジュアリーブランドがTikTokに熱心に関与しているのがわかる。ブランドはクリエイターと直接話したいと考えている。これは業界全体で変化しており、ラグジュアリーブランドはクリエイターのコンテンツに対するフォロワーの興奮を目にしている。ブランドがクリエイターに手綱を渡して、彼らなりの方法でストーリーを語らせれば、それがTikTok上でエンゲージメントや成功、そして巨大なコミュニティを構築することにつながる」。
ミラノで開催されるTikTokの「スピードデート」イベントには、ヴェルサーチ(Versace)、グッチ(Gucci)、フェラガモ(Ferragamo)が参加する予定だ。
今シーズン、TikTokは4大ファッションウィークのうち、ミラノとパリの公式スポンサーとなっている。
[原文:How TikTok is courting luxury brands during Fashion Month]
ZOFIA ZWIEGLINSKA(翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)