キム・カーダシアン・ウェスト氏が、彼女自身のブランド以外に無料で宣伝する製品はめったにないが、そのひとつにオーラリングがある。300ドル(約3万4480円)のオーラリングは、どのようにしてこのセレブリティに選ばれるトラッカーとなったのか、そしてそもそもこのブランドはどこから来たのだろうか。
この記事は、DIGIDAY[日本版]のバーティカルサイト、ビューティ、ファッション業界の未来を探るメディア「Glossy+」の記事です。
キム・カーダシアン・ウェスト氏が、彼女自身のブランド以外に無料で宣伝する製品はめったにないが、そのひとつにオーラリング(Oura Ring)がある。実際に彼女はこのトラッカーリングのアプリから「スコア」のスクリーンショットを何度か投稿しており、一度はグウィネス・パルトロー氏への返答として、インスタグラムのストーリーにてふたりで自分たちのステータスを比較しあっている。では、300ドル(約3万4480円)のオーラリング(と月額6ドル[約690円]のサブスクリプション)は、どのようにしてこのセレブリティに選ばれるトラッカーとなったのか、そしてそもそもこのブランドはどこから来たのだろうか。
フィンランド生まれの睡眠トラッカー
このリングは、2013年にフィンランドで生まれ、当初は睡眠に着目したものだった。何年か前にハリー王子がつけていたことで、筆者の目にも留まるようになった。それ以来、キム・カーダシアン・ウェスト氏やグウィネス・パルトロウ氏のほかにも、多くのプロスポーツ選手をはじめ、ミランダ・カー氏やディプロ氏などのファンを獲得している。
Advertisement
オーラのCMOであるカリーナ・コーガン氏いわく、このリングが成功した理由はいくつもある。まず「フォルムという要素」を挙げ、彼女は次のように説明した。「この製品は目立たない。画面もなく、装着して違和感がなく、一日中鳴るわけでもない。バックグラウンドにただ存在してる。指にはめるので目障りにもならない」。当初、睡眠に注力していたことも功を奏したという。「オーラとほかの多くのトラッカーとの大きな違いは、当社の製品がいかに睡眠に関して優れているかという点だ。誰もがフィットネスに熱中しているわけではないが、ほとんどの場合、睡眠は誰もがとるものだから」。
ドラマやSNS、トークショーでの話題が大きな成功に
『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編ドラマ『And Just Like That』の1月20日に放映されたエピソードでは、シャーロットが夫のハリーにオーラリングを贈る。フェラチオをしようとして失敗するというセクシーな場面だが、同ブランドの経営陣はこのシーンが気に入ったようだ。それに、その場面があることは事前に知っていた。「(先方から)このエピソードについての話は少し聞かされていて、実際にどのようにドラマで使われるのかを見る機会を得た」とコーガン氏は言う。「当社の製品が正確に表現されることはとても重要だ」。
最終的には「とてもセクシーだったから、みんなが話題にしたシーンだった。ポップカルチャーの瞬間となったシーンに登場することができて、我々としてもうれしい」と彼女は述べた。
こうした有機的な瞬間を経て成長してきたことに同ブランドは誇りを持っている。『And Just Like That』やカーダシアン・ウェスト氏のインスタグラムのストーリーのほか、トークショーの『ジミー・キンメル・ライブ!(Jimmy Kimmel Live)』にもオーラリングはカメオ出演を果たした。2021年9月に放送された回では、ジェニファー・アニストン氏がサラダを作っているときにオーラリングを失くしてしまったことを話題にした。「これで人生が台無し。だって私はオーラリングに夢中で、自分の睡眠パターンを見ては、ちゃんと眠れてないって毎日反省しているから」とアニストン氏はオーラリングについて語っていたが、実際にそのリングを彼女に紹介したのはキンメル氏だった。
「これは、この製品がどんなに好きか、睡眠のスコアにどれほどハマっているかという事実をマニアックに語っているふたりの友人同士の会話であって、作為的にできるものではない」とコーガン氏は言う。
このような文化的な瞬間はすべて、ソーシャルメディア上でも大きな成功につながっている。EMV(アーンドメディアバリュー)を測定するトライブ・ダイナミクス(Tribe Dynamics)によると「オーラは2021年にEMVで1070万ドル(約12億3000万円)の利益をあげ、前年比282%の急増となった」。この成長は、オーラのインフルエンサーコミュニティの規模が100%増え、689人のコンテンツクリエイターが誕生し、コンテンツボリュームが196%増加、投稿数が3100件になったことに関連しているとトライブは指摘している。
第3世代の製品では心拍数や生理予測機能も搭載
オーラは最近、その特徴的な製品の新バージョンとして、2021年11月に第3世代(Gen 3)というラベルの製品をリリース、ニューヨークタイムズ(The New York Times)ではさまざまなレビューを受けている。追加された機能には日中の心拍数を測定できるようになったことが含まれているが、これは第2世代(Gen 2)のユーザーからもっとも要望の多かった機能だと、同ブランドは述べている。現在では緑色のLEDが毎日24時間、ユーザーの心拍数をモニターする。またブランドのプレス資料によれば、生理周期に伴う体温の自然な変化に基づいて「次の生理を30日前から正確に予測し、生理開始の6日前に警告する」という生理予測機能も新たに搭載されている。
同ブランドは、引き続き有機的に成長していくつもりだ。「誰の指に我々のリングをはめてもらうか、といった積極的な働きかけはしていない。そういうものではないのだ」とコーガン氏は述べている。
[原文:How the Oura Ring became the celebrities’ favorite health tracker]
SARA SPRUCH-FEINER(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)