[ DIGIDAY+ 限定記事 ]マーケターたちが業務のインハウス化を進めることは、新しい現象ではない。
実際、賛否はあるものの、このトレンドは拡大しつつある。そのため、多くのプロジェクトワークや指名代理店の割り当てが減るプレッシャーをエージェンシーたちは感じており、インハウス化の影響を受けてきた。マーケターは、エージェンシーとの提携を取り止めるためにインハウス化を進めているのでなく、彼らのマーケティング能力で優れた技術を持ち、必要に応じて、さらなる融通を利かせようとしている。
DIGIDAYリサーチでは、マーケターたちが具体的に取り組んでいること、そしてそれに取り組む理由を調べた。
DIGIDAYリサーチ:マーケ の インハウス 化、そのトレンドを示す5つのチャート
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