プロフェッショナルスキンケアブランドのダーマロジカ(Dermalogica)は、革新的で教育的なブランドとしての地位を確立すべく、最新の製品を紹介する独立したバーチャルリアリティのeコマースストアを開設した。
プロフェッショナルスキンケアブランドのダーマロジカ(Dermalogica)は、革新的で教育的なブランドとしての地位を確立すべく、最新の製品を紹介する独立したバーチャルリアリティのeコマースストアを開設した。
7月初旬にソフトローンチしたVRストアでは、ダーマロジカのテクノロジー・アンド・イノベーション担当バイスプレジデントのアンジェラ・マーフィー博士のアバターが登場し、6月に発売した新製品スマートレスポンスセラム(Smart Response Serum)のほか、4つの製品について説明する。ダーマロジカは来年にかけて製品をローテーションしながら紹介していく予定で、次回の更新は8月19日に行われる。このVRストアでは、無料の肌分析ツールのフェイスマッピング(Face Mapping)、ダーマロジカの製品やサービスに関する教育ビデオ、ダーマロジカのエステティシャンの所在地検索などにもアクセスできる。紹介されている商品はサイトから購入することも可能だ。これまでのところ5000以上のセッションがあり、ページビューは17000以上となっている。
「いまは以前よりも簡単に、自宅でくつろぎながら教育を受けられる。どこでもだれでもアクセスできる」と話すのは、ダーマロジカのブランドマーケティング担当アソシエイトディレクターのケナ・ウィン=ジョーンズ氏だ。「しかし消費者が教育を受けられる場所があまりに多いので、(ダーマロジカでは)楽しく夢中になれる新しいやり方で教育を変えようという試みによって、これらのプラットフォーム上での我々の存在を確立したい」。
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スキンケアの未来へ
革新的なeコマースの取り組みについては、ダーマロジカは昨年もライブストリームショッピング(時期は未定だが今後VRストアにも統合される予定)やエステティシャンとのライブチャット機能の追加などに力を入れている。また3年前に開設したFacebookのプライベートグループ「Skin Care Collective(スキンケアコレクティブ)」で啓発活動も行っており、現在3900人のメンバーが参加している。ダーマロジカは1986年に創業し、2015年にユニリーバ(Unilever)に買収された。同ブランドは売上高を公表していないが、ユニリーバが4月29日に発表した第1四半期の業績報告では、高級美容カテゴリーが「力強い成長に戻った」としている。米国内での実店舗の再開と商品の再入荷も手伝って前年比では2桁の成長を記録した。ダーマロジカは106の市場で販売されており、毎年10万人以上のエステティシャンを育成している。
ダーマロジカでは、VRストアの成功をこの12か月間でのブランド認知度の向上とウェブサイトへのトラフィックの増加に基づいて評価している。VRストアはダーマロジカの従来のeコマースサイトDermalogica.comからアクセスできるほか、ソーシャルメディアでブランドがシェアしたリンクから直接アクセスすることも可能だ。ダーマロジカはこのVRストアのコンセプトをEメールだけでなく、インスタグラム、Facebook、TikTok、ピンタレスト(Pinterest)、YouTube、Twitterなどの有料および無料のソーシャル投稿でプロモーションしている。
「我々はこのバーチャル体験を『Future of Skin Care(スキンケアの未来)』 と名づけた。弊社の教育への取り組みや信頼のおけるスキンセラピストなど、ダーマロジカに関する魅力のすべてを、人々がこの経験を通してより深く理解してくれることを期待している」と、ウィン=ジョーンズ氏は話す。
バーチャルストアへの高まる関心
ダーマロジカがVRストアのフロント開発を依頼した体験型eコマース企業オブセス(Obsess)のCEOネハ・シン氏は、eコマースの急速な普及と成長を考えると、この種のVRストアフロントは自然な流れであると述べている。オブセスでは過去1年間で同社が独自に開発したVRのeコマースソフトウェアに関する、主に美容とファッションブランドからの問い合わせが400%増加している。
「(美容)業界では、昨年からeコマースが加速しており、それがさらに新しい形式のオンラインショッピングとなって現れている」とシン氏は指摘する。「年間にブランドが新製品のローンチを行ったり、季節ごとに商品を展開したりするのに合わせて物理的な店舗を進化させていくのと同じように、バーチャルフラッグシップストアも進化させていくことができる。しかし、拡大したり変化させたりする能力はバーチャルのほうがはるかに大きい」。
[原文:Dermalogica debuts VR e-commerce store]
EMMA SANDLER(翻訳:Maya Kishida、編集:小玉明依)