ヴァルデ・ビューティは1月末、製品ローンチパーティを開催した。会場のエインズリー・ギャラリーは仮想世界のプラットフォーム、ディセントラランドだ。バルデ・ビューティの創業者、マルガリータ・アリアガダ氏は、「このイベントにより、バルデベースではない人たちとつながり、コミュニテイを築く可能性が開かれた」と述べている。
この記事は、DIGIDAY[日本版]のバーティカルサイト、ビューティ、ファッション業界の未来を探るメディア「Glossy+」の記事です。
ヴァルデ・ビューティ(Valdé Beauty)は、1月末、ビューティブランドが大規模な製品ローンチを行う際にすること、つまり、パーティを開催した。
ディセントラランドのコミュニティとつながるパーティ開催
1月25日の夜に開かれたこのイベントでは、通常のローンチイベントと同様に、ライブDJ、製品の展示、手の込んだ衣装で注目を集めたインフルエンサーたちがお目見えした。しかし、シュールな要素もあった。インフルエンサーのひとりはホウキに乗って登場。頭上に浮かぶ翼や王冠を身につけている人もいれば、動物の頭部を身につけている人もいた。
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このイベント会場には物理的な法則は当てはまらなかった。会場のエインズリー・ギャラリー(Ainsley Gallery)は、シムズ(Sims)のような仮想世界のプラットフォーム、ディセントラランドに存在している。このメタバースでは、投資家たちが将来の仮想店舗のために「不動産」を急いで購入している。
ヴァルデ・ビューティの創業者、マルガリータ・アリアガダ氏は、「このイベントと露出により、バルデ(の顧客)ベースではない人たちとつながり、コミュニテイを築く可能性が開かれた」と述べている。
NFTアートとリアルな製品を組み合わせて提供
このイベントは、限定版の高級リップスティックケース(ヴァルデ・ビューティはリップスティックの「アーマー」と呼んでいる)3点の発売を記念して開催された。製品はNFTギャラリー会場の壁に飾られた。画像をクリックすると、ヴァルデのウェブサイトではなく、NFTプラットフォームのビツキ(Bitski)の購入リンクにアクセスするようになっていた。ローズクォーツ、アメジスト、ホワイトクォーツ3色で展開された1200ドル(約1.4万円)のリップスティックケースを購入すると、バルデのリップスティックの全色コレクションと、ギャラリーに展示されていた購入ケースのNFTアート作品がついてくる。すべてコレクターズアイテムであり、ホワイトクォーツのケースは9点、ほかの2タイプはそれぞれ12点が提供された。
「実際に購入するのは、クリスタルのアーマーとデジタル作品だ」とアリアガダ氏は言う。「NTFは物理的なアートではないので、投資には懐疑的で、NFT領域にまだ進出していない人も大勢いることは理解している」。
ナーズ(Nars)、クリニーク(Clinique)、シアテロンドン(Ciaté London)など、NFTをローンチしたほかのビューティブランドもやはり物理的なビューティ美容製品を提供している。
ディセントラランドのコミュニティの特徴
メタバースにおいて、ブランドは仮想世界で交流するNFT信奉者のコミュニティを利用している。バルデ・ビューティの限定版作品の購入には、同社が新しく作ったヴァルデNFTコレクティブの生涯メンバーシップが含まれている。メンバーになると、同ブランドのディスコードやチャットチャネルへのアクセス、ヴァルデの創業者やセレブリティメイクアップアーティスト、ミュージシャンらとの独占トークへの招待など、VIPコミュニティの体験や特典を利用できるようになる。また、将来のメタバースソーシャルイベントで披露できる特別なデジタルウェアラブルを受け取ることもあるという。
アリアガダ氏は次のように述べている。「もっとも魅力的な要素はディセントラランドのコミュニティだ。『NFTプロジェクトをやるべきだ。協力する。支援する』という励ましを信じられないほど受け取った。そんな反響は、インスタグラムやTikTokのようなソーシャルではいつもあるようなものではない」。
ARビューティテックブランドのプルポAR(PulpoAR)の共同創設者、ラヤン・ゴドイ氏は、ディセントラランドでは「ゲームもあるが、社交もある。これがディセントラランドとほかのメタバースの重要な相違点のひとつだ」と語る。たとえば、サンドボックス(Sandbox)はゲーミングにもっと重点を置いているという。
ディセントラランドでの初メタバースファッションウィークも
ディセントラランドでは多くのビューティイベントが計画、進行中である。現在、プルポARはビューティ業界向けのNFTテクノロジーを開発しており、ある主要ビューティブランドと協働中だという。そのブランドは、今年の第1四半期にディセントラランドに参入する予定だ。また、すでに参入したファッションブランドもある。ディセントラランドでの初のメタバースファッションウィークには、ヒューゴボス(Hugo Boss)のZ世代向けスピンオフブランド、ヒューゴ(Hugo)が参加する予定だ。
ヴァルデ・ビューティのパーティの成果
ヴァルデ・ビューティのパーティに参加した約500人のゲストの中には、エリーゼ・スオゥプス氏、ケリー・アン・コリンズ氏らディセントラランドで有名なNFT愛好家や、女優のデニース・ヴァシ氏(26.3万人のインスタグラムフォロワー)など通常のソーシャルプラットフォームからのビューティインフルエンサーたちがいた。
これまでのところ、ヴァルデ・ビューティはチャリティーのためにNFT1点を2600ドル(約30万円)で競売し、またリップスティックケースとNFTの限定版セットのうち8点が購入された。
メタバースの未来については、「どうなるかは誰にもわからない」とアリアガダ氏は述べている。「私が最優先する重要事項は、コミュニティを構築して、コミュニティから意見を聞き、彼らにはどんな欲求があるのか、我がブランドにはどんなことを望んでいるのかを知ることだ」。
[原文:Decentraland influencers and lipstick NFTs: The beauty launch party hits the metaverse]
LIZ FLORA(翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)