シャネル(Chanel)は、7月6日に発売された限定エディションのシャネルファクトリー5コレクシオンの米国内での独占販売店として、高級百貨店サックス・フィフス・アベニューを指定した。米国でのプロモーションは、全てサックスに任されているその理由とは?
ポストコロナに向けて日常を取り戻しつつあるなか、米国の小売業界における独占販売権の力も戻ってきている。
ファッションブランドのマーク・ジェイコブズ(Marc Jacobs)が2021年秋のランウェイコレクションの販売を高級デパート・バーグドルフ・グッドマン(Bergdorf Goodman)のみで行うと発表したのに続き、シャネル(Chanel)は、7月6日に発売された限定エディションのシャネルファクトリー5コレクシオンの米国内での独占販売店として、高級百貨店サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)を指定した。6月23日にシャネルのブティックとChanel.comでローンチされたファクトリー5は、17種類のパーソナルケア製品で構成されている。シャワージェルやボディクリームなどから成るこのラインナップは、シャネルのアイコニックなフレグランスの100周年記念を意外な形で祝うことを目的としている。
「N°5の始まりに立ち返り、ガブリエル・シャネルが当時行ったように、オフビートで意外性のある新たなインスピレーションを見つけ出そうというアイデアだった。このコンセプトを通じて最初のN°5のパッケージの制作プロセスに回帰したかった。当時はシンプルな実験用のボトルだったが、そのような機能的なものがラグジュアリーでアイコニックなものになった。日常で使われている超機能的なアイテムをかけがえのないものに変化させるという概念がすでにそこに存在していた。シャネルファクトリー5は、あえて逸脱するというこのアプローチを独自の方法で賞賛したものだ」と、シャネルのグローバル・クリエイティブリソース・フレグランス&ビューティ部門責任者であるトマ・デュ=プレ=ドゥ=サンモー氏は声明で述べている。
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相乗効果を生む独占販売
パンデミック以前はブランドの急速な成長が求められていたため、小売店による独占販売は途中で大きく頓挫するか、あるいは月単位で短期間のみ行われていた。しかし2021年には、適切なパートナーシップはすべての関係者の威信を高めるものとなる。
「シャネルとサックスはともに時代を超越した存在であり、この限定コレクションで両者のレガシーを祝福できることを誇りに思う。シャネルファクトリー5コレクシオンは、世界でもっとも象徴的なフレグランスのひとつに再び活気を与えている。我々のパートナーシップはサックスの顧客にとって、カスタムのソーシャルメディアコンテンツを介してデジタルで、あるいは実際に店頭に足を運んでシャネルN°5を再発見する機会となるだろう」と、サックスのビューティー・ジュエリー・ホーム部門SVP兼GMMのケイト・オールダム氏。
サックスが米国でのプロモーションを担う
シャネルは世界の特定の都市でファクトリー5のポップアップイベントを展開するが、米国ではひとつも行われない。しかし地域レベルではサックスがその役割を果たす予定だ。ニューヨークでは、6つのウィンドウディスプレイがシャネルのファクトリー5コレクシオンに割り当てられ、旗艦店の店内には3つの特別インスタレーションを設置、2階のポップアップでビューティ体験ができる。こうした体験の小規模なバリエーションが、アトランタ、バル・ハーバー、ビバリーヒルズ、シカゴ、デードランド、ヒューストンなど、全米のサックス15店舗で展開される。サックスのデジタルプラットフォームでは360度のマーケティングキャンペーンも行う予定である。サックスの公式ウェブサイトのエディトリアルページ「ザ・エディット(The Edit)」に商品を購入できる記事が掲載されるほか、クリエイティブ・ディレクターでコンテンツ・クリエイターのヤング・エンペラーズ(Young Emperors)とのインフルエンサー・パートナーシップを活用してプロモーションも行う。
「いままでビューティパートナーとこれほど大規模なテイクオーバーを行ったことはなかったが、シャネルは非常にすばらしいプロダクトを生み出しており、全米のサックスの顧客にそれを提供できることを光栄に思う」とオールダム氏は語る。
ファクトリー5を体験することが顧客が店に戻ってくる理由になるだろうとオールダム氏は期待している。「顧客が店に戻ってきたときに、買い物をする以上の体験による驚きと喜びを与えたい。シャネルファクトリー5フィフスアベニューのウィンドウディスプレイや全国の店内インスタレーションによって、我々の顧客は100年の歴史を誇る伝説のフレグランスとモダンで記憶に残るかたちでつながることができるだろう」。
[原文:Chanel inks exclusive U.S. deal with Saks for Factory 5 launch]
PRIYA RAO(翻訳:Maya Kishida、編集:山岸祐加子)