今週の注目トピックはAirbnb(エアビーアンドビー)は18日、新しい機能「Trip(トリップ)」の追加を発表したこと。これまでの宿泊シェアに加え、地元の人がシェアするツアー、旅行先の情報収集、スケジュール、航空券購入など包括的な旅行サービスを提供するようになった。
今週の注目トピックはAirbnb(エアビーアンドビー)は18日、新しい機能「Trip(トリップ)」の追加を発表したこと。これまでの宿泊シェアに加え、地元の人がシェアするツアー、旅行先の情報収集、スケジュール、航空券購入など包括的な旅行サービスを提供するようになった。
旅行会社との違いはモバイルアプリで完結することと地元の人々との交流をベースに旅行体験が組み立てられることだ。「エクスペディア」のような既存の旅行関連アプリとの違いは「シェア」「体験」「価格帯」になりそうだ。Airbnbは奈良県・吉野に「コミュニティセンター」を建築を進めるなど、旅行体験全体のデザインに足を踏み入れている。
Airbnb CEOのブライアン・チェスキー氏は17日(現地時間)にロサンゼルスで開催されたAirbnbのホスト向けカンファレンスで、「Airbnbは家に関するプロダクトだったが、いまや旅行の体験をマジカルにするものになった」と語った。
Advertisement
Tripがもつ数機能のなかでも強調されたのが、これまで旅行会社が提供してきたツアーをローカルの人々が考案・提供する「エクスペリエンス」機能。チェスキー氏は「旅行の準備に、旅行自体よりも時間を費やす。ガイドブックを買ったりモバイルアプリをダウンロードしたりし、自分なりの分析をしたりする。実際には部外者であり、その土地に住む人との会話することはできない」と語った。「エクスペリエンス」機能を利用すると地元の人々と会話する機会に恵まれるという。
エクスペリエンス機能のインターフェイス。「体験」の半数が200ドル以下で購入できるという(Via Airbnb)
旅行先の情報収集、航空券購入は新しいサービスではないが、ローカルの人々との宿泊のシェアとつなげたとき新しい付加価値がつくだろうか。
仮に旅行者がAirbnbだけに頼って旅行するなら、消費行動の大半がAirbnbアプリに依存する。高機能なモバイル、アプリが旅行体験や消費者行動を変えていく。
以下、今週のその他の注目トピック。
■ピュブリシス、サピエントとレーザーフィッシュを合併
広告ホールディングス世界3位のピュブリシスは17日(現地時間)、傘下のデジタルコンサルのサピエント・ニトロ(SapientNitro)とレーザーフィッシュ(Razorfish)を合併させると発表した。新会社の名称はサピエント・レーザーフィッシュ(SapientRazorfish)。ピュブリシスは2014年に事業のデジタル化の一環としてサピエント・ニトロを含むサピエント(Sapient)を37億ドル(約
3700億円)で買収。昨年末にグループをカンパニー制に組織再編していた。
■Facebook、顔認識スタートアップ買収
Facebookは16日(現地時間)、顔認識スタートアップのファシオメトリクス(FacioMetrics)を買収した。取引額は非公開。FacioMetricsの顧客はテック企業、大学、研究機関。
Via electrictv on Youtube
■AOL、従業員7%レイオフへ
米通信大手ベライゾン傘下のAOLは17日(現地時間)、従業員7%のレイオフを行うと発表した。ベライゾンは2015年以降、AOL買収、マイクロソフトの広告事業を譲り受けた。直近では米Yahooの買収を進めており、米Yahooを合併する前の人員調整と言われている。
■Snapchatが上場申請
Snapchatの親会社Snapが新規上場申請を行ったとウォールストリートジャーナルは15日(現地時間)報じた。新規株式公開は来年3月が予定されており、200〜250億ドル(約2兆〜2兆5000億円)の価値をつけると予想されている。
■Google EarthのVRローンチ
GoogleはGoogle Earthの仮想現実(VR)版をローンチした。VRハードウェアのHTC Viveでスタート。
■SpaceX、ネット接続提供の人工衛星4425機打ち上げに意欲
SpaceX CEOのイーロン・マスク氏は17日(現地時間)、超高速インターネット接続用の人工衛星4425機を打ち上げる計画に取り組んでいると明らかにした。現在宇宙にある人工衛星1419機の3倍に当たる。
■GoogleとFacebookは偽ニュースサイトの広告を禁止
米大統領選挙でFacebook、Twitter内やウェブ上に事実に則さない「偽ニュース」が大量に流通した問題が浮上。GoogleとFacebookは15日(現地時間)までに「偽ニュース」を提供するサイトの広告を掲載しないことに決めた。
Written by 吉田拓史
Photo via Airbnb