男性娯楽サイト「ジョーメディア」は、なぜ急成長できたのか?

男性向け娯楽サイト「ジョーメディア(JOE Media)」は、イギリスにおいて男性が興味や関心を寄せる分野のサービスが少ないと考えている。そのニーズに応えるため、イギリス版編集チームの人員を倍増し、30人体制に拡大。専門カテゴリーと動画コンテンツの補強に力を入れはじめた。

「若者ではなく男性のために」というキャッチフレーズを持つ「ジョーメディア」は、アイルランドで5年前に誕生。イギリス版は2015年の夏にローンチされた。イギリスでもっとも人気のあるスポーツサイト「スカイスポーツメディア(Sky Sports Media)」の月間1000万ユニークユーザーには遠く及ばないものの、ゼロから始めて着実に読者数を増やしている。

「ジョーメディア」の創設者ナイル・マクギャリー氏は次のように話す。「我々は、女性を目の敵扱いするような話題を取り上げたことはないし、『若者』文化を面白半分に取り上げたり、ドラッグ利用や酒浸りの生活を擁護したこともない。我々のターゲットとする男性は、ファッションやニュース、コメディー、スポーツに関心をもち、自分に磨きをかけたいと思っている人たちだ」。