インスタグラム「1秒動画」で、ブランドは何を伝えたか? 〜注目の新アプリ「ブーメラン」

Facebook傘下のインスタグラムは2015年10月23日に新アプリ「ブーメラン」をリリースした(iOS版/Android版)。1秒間に5枚の画像を撮影し、その画像をオートリバースの動画として再生できる。その動画はループしているように見える。

インスタグラムとは別アプリで投入した「ブーメラン」。1秒間のループ画像はスマートフォン内に保存され、Facebookやインスタグラムでシェアできる。企業は早くもループビデオを投稿し、競い合っている。各社の「作品」を比較してみた。

ティンバーランド

リリース直後にチャレンジしたブランドのひとつ。速いが、激烈ではない。おそらくこのシューズブランドは、何かほかに訴えかけるべきものがあったのではないか。自社のカタログをめくるよりも。

Who else is flipping through our fall catalog? #boomerang #moderntrail #catalog #timberland

Timberlandさん(@timberland)が投稿した動画 –

ネスレピュリナペットケア

子犬のビデオが嫌いな人なんているだろうか。30秒間であろうが、10秒間であろうが、1秒であろうが、常に人を惹きつける。両手上げの「ちょうだい」の姿勢であっても。

Office dog Lenny's pulling out all the tricks for #Boomerang's arrival! #OneTwoStep

Purinaさん(@purina)が投稿した動画 –

『ELLEフランス』

『ELLEフランス』もティンバーランドと同じ道を選んだ。違うのは雑誌が『ELLE』の最新刊なところ。

On a testé #Boomerang, la nouvelle appli d'Instagram : on vous en parle sur elle.fr !

ELLEさん(@ellefr)が投稿した動画 –

ロックバンド「21パイロット」

オルタナティブロックバンドは、すぐさま10のブーメランを放った。これはそのひとつ。アルバムツアーのプロモーションに利用しているようだ。これは編集部お気に入りのひとつ。

exploring seattle with #boomerang #BlurryfaceTour

twenty one pilotsさん(@twentyonepilots)が投稿した動画 –

ベネフィットコスメティックス

サンフランシスコ拠点のコスメブランドは、すぐさまマスカラをつけるループ画像をリリース。

Nudge, nudge, wink, wink ? Who else is playing with #boomerang today!? #benefit

Benefit Cosmetics USさん(@benefitcosmetics)が投稿した動画 –

女性ファッション誌『コスモポリタン』

『ELLE』のライバル誌、『コスモポリタン』は人に焦点を当てるアプローチ。チャーミングな風船ガムループ。

マンチェスターユナイテッド・ファウンデーション

有名フットボールクラブのチャリティ部門も。チームのスタジアムでリフティング。

A few keep ups outside the East Stand this morning ⚽ #boomerang #oldtrafford #eaststand #manchesterunited #manutd #manchesterutd #mufc #mufcfanpics

Manchester United Foundationさん(@manchesterunitedfoundation)が投稿した動画 –

テックメディア「Verge」

テック系ニュースを報じる「Verge」は、マイクロソフトのSurfaceで遊んでいる。

Tanya Dua(原文 / 訳:吉田拓史)
photo by Thinkstock / Getty Images